tattvayogaproject’s blog

ヨガマスターの元で学ぶ講師2人が丁寧に、熱くご指導いたします。10年、20年後も健康で生きるために。ヨガで内側から輝きましょう。都内、千葉、埼玉周辺で活動中。

ハタヨガ基礎講座by マスター・スダカー

8月30日はワナカムヨガスクールbyマスター・スダカーのハタヨガ基礎講座でした。

休憩もほんの少ししかとらずの5時間はあっという間。

柔軟性だけに頼らない肉体の強化方法を教えていただいて、生徒さんと同室で滝汗でした。

チッタとは、経験や記憶がストックされていく箱のようなところ。その中身は入れておくだけでゴミとなるもので、すっきり片付けたい。

だけど……(これいけないクセ!)

置いたまま既にゴミの価値しかないのに、取り出しては向き合って怒りとか憎しみの対象にしたりを繰り返す。

手放すのは簡単ではないかもしれないけれど、思い出さないように追いやっているだけで、いつづけさせるのであれば、大変なエネルギーの無駄遣いになると教えていただいた。

 

気が重かったり、なんかやる気が出ないとき、心に重い引っ掛かりが常にあるとき、楽しいことも楽しめない。

良くない循環を繰り返す。

 

そうならないためにもその心のありようを実感した時には、手放す練習をするしかないのですね。

ツボに入り込まない。行先に向かって持ち物は少なくしましょう⤴︎

 

先人たちもそのように生きてきた。神様が必要だからそのように人間を作ったのですから、乗り越えられる。

 

今朝は4時に目覚め呼吸法と練習をしました。

トゥラーサナで体が大変軽く、その時は脳内も何も考えず空っぽで、手を床についているというよりは、立っているかのようでした。

このまま20分はいけるかなーなどと考え出したら、とたんに重さがやってきた〜

空にするのは簡単ではありません。

練習あるのみ。

 

マスター・スダカーにヨガを教えていただく機会は有限です。いつかではなく、すぐにはいかがでしょう。見逃したくない講座が目白押しです。

https://booking.vanakkamyogaschool.com/smartphone/

f:id:tattvayogaproject:20200831140323j:image